強いていうなら(トクホの)緑茶
ハーバルセラピストです。薬草や解剖生理学にちょびっと詳しいです。
うーん、一概にはいえませんねえ。今のところ、一般的にお茶の形で流通している食品の中で、その摂取と「減量≒体重減少」の間に明確な科学的因果関係があるものはないと思います。体重を増やすものは脂肪だけではなくて、むくみや、体内にある食べ物などもありますし。
一時的にすぐに体重減少
ただ、おっしゃるように「脂肪を減らす」ということが目的なのであれば、そういう効果がヒトに対する実験で確かめられている物質があります。それが、他の方も挙げていらっしゃる「茶カテキン」です。
ただ、今のところ私が少し調べた限り、茶カテキンについて実験データとして確かめられたとして公開されている効果は、
・茶カテキンを強化したトクホの緑茶を毎日一定量飲みつつ
・一定量のウォーキングと併用した場合の
・腹部の脂肪の減少
のみなようです。つまり、他の条件では今のところは科学的な効果は認められないだろうということ。たとえば
背中の痛み医師サルゴン
・普通の緑茶を飲むとか
・トクホの緑茶だけどときどきしか飲まないとか
・毎日飲むけどウォーキング(などの有酸素運動)をしないとか
・腹部以外の脂肪を減らしたいとか
だと、効果は保証されないでしょう、という感じです。
麻痺の治療法
あと、人によって必要な・代謝できる水分の量は違います。1日水を2リットル飲みなさいとかいう美容法は、実は万人向けではありません。むくみがちな方は自覚のないうちにむくみで体重が増加している場合があって、そういう場合は良かれと思って水分をたくさんとったりすると逆効果なのでお気をつけください。こういう場合はその方の体質にあった食事のとりかたに変えたり(食養生とか薬膳といった考え方です)、漢方薬などで体質改善していったほうがずっと近道になると思います。探せば保険内でツムラの顆粒剤を処方してくれるお医者さんがたくさんいますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿