2012年5月12日土曜日

晴れたらいいな ~うつ病患者との結婚生活~


ご無沙汰しています。

ブログの存在を忘れるくらい放置していました

放置の発端はインフルエンザでした。

予防接種してたのに、私がインフルエンザに罹ってしまったんです。

インフルエンザが完治しても誘発された急性副鼻腔炎・・・いわゆるちくのう症がなかなか治らなくて、

頭痛が酷くて酷くて2週間くらい苦しみました。

完治した頃にはそろそろ年度末。

バタバタしてたら・・・あの大地震。。。


"罪悪感"が分離中毒負の恥

ブログに何を書こうかと思いながら、日に日にテレビや新聞によって被害の大きさを知ると・・・言葉が本当にみつかりませんでした。

言いたいこと、行動したいこと、思うことは頭の中をぐるぐる廻るのに、言葉にできないのです。

特に幼子を抱いた母親が避難所で不安そうにしている映像をみると涙が出ました。

思い出すだけで、乳児だった頃の娘と私が同じ目に遭ったらと考えただけで、今でも涙が止まらなくなります。

すごく前にこのブログに書いた気がするんですが、私は産後うつに苦しみました。


悲しいとうつ病の詩

何不自由ない生活環境で、ファミリーサポートのボランティアさんや母乳のサポートしてくれる元助産師さんが身近にいても、初めての育児は不安で不安で心が押しつぶされそうでした。

それなのに・・・先の見えない避難所生活で、物資も少なく食べるものも充分でない状況で乳飲み子を抱えてるお母さんはどんな思いでいるんだろう・・・

なにか出来ないかなとずっと思っていますが、うつ病旦那は相変わらずで娘もやっと二年生。

動けない自分がもどかしいです。



These are our most popular posts:

うつ病再発した私が結婚してよいのでしょうか?(1/2)

去年の2月頃から結婚を前提にお付き合いしている方がいます。 まだお互いの両親に 紹介したりという具体的な話は何 ... うつ再発辛いですね・・・・・ 同じく過去履歴有ります ので、心中お察しします。 包み隠さず話す事です、後から責めを負うなら ... read more

うつ病の女性と結婚する彼の弟について。 私は12月に5年間付き合った ...

一度、彼のご家族と「ツレがうつになりまして」という本を読んでみてはいかがですか? とりあえず敵(鬱)を知ることが解決の糸口になるかと思います。 敵を知らない状態で何 を言っても二人を不幸にするだけではないでしょうか? read more

結婚後にうつ病に。離婚するしかないのでしょうか? : 心や体の悩み ...

こんにちは。一年前に結婚し、その半年後に適応障害→うつ病と診断され、現在も通院、 服薬しています。 主人の両親と ... 私でしたら療養のための別居にします。 主人や義理 の両親がなにを言っても別居すると思います。 離婚という大きな判断 ... read more

うつ病の彼との結婚について くらしの広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為 ...

父も、後でよく考えるとやはりうつ病の人は・・・と思うようになったようです。 うつ病は、誰 でもなる可能性のある病気だし、結婚してからなる人もいる。 これから再発する可能性と 、まだかかっていない人が発症する可能性を比べたら、前者の方 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿